愚好録

感想文

映画「新感染半島」の感想

新感染半島が最高だったのでブログ書くよ。

【ネタバレ有】

 

あらすじ

舞台は映画「新感染」から4年後のゾンビに支配された荒廃した半島。元軍人のカンドンウォンはある任務を任されて荒廃した半島に向かうのだが、半島にはまだ生き残っている人間が存在した。そこで出会った生存者の母娘達に協力し、半島を脱出しようと奮闘するお話

 

◯良かった点

 

1 カンドンウォンがとにかく美しい

 ロングヘアのカンドンウォン最高。常に傷だらけで垢に塗れてても相変わらず美しさと色気が限界突破していた。

 あと銃撃戦や格闘の際の所作が美しかった。

 

2  人間(主人公達)VS人間(狂人)withゾンビの構図

 ゾンビ作品って今まではあくまで人間(内部で分裂はするけど)VSゾンビだったけど、今作品はどちらかというと人間(主人公達)VS人間(狂人)withゾンビだったのが面白かった。

 昨今の韓国ゾンビ作品は次々と設定に創意工夫が凝らされていて感心する。

 

3 女性や子供が激強(カンドンウォンも激強)

 今までのゾンビ作品では女性や子供は守られる立場であることが多かったけど、今作品は女性や子供がとにかく強い。第一線で活躍する。

 女性や子供は体力的には男性には劣ってしまうので、銃であったりカーチェイスであったりで活躍させてたのが工夫されてると感じた。

 颯爽と現れたイケメン少女に救われるカンドンウォン可愛かったな♡そのあと少女に気絶させられちゃうのも可愛かった(間違いではない)

 あと、前作だとみんな一般市民だから戦闘力としてはマドンソク頼りなところあったけど、今回は主人公のカンドンウォンは元軍人でゾンビ経験有なので超強いし、登場する女性や子供も長年ゾンビの荒廃した世界で生活していたのでゾンビ経験有で超強い。ゾンビ見てもあんま怖気付かないのも新鮮だった。

 映画「#生きている」といい、女性が強くて活躍する作品は本当にかっこよくて痺れる。こうしてゾンビ作品ひとつとってもしっかりアップデートしていってる韓国、凄いな。

 今回は女性に加えて、子供も活躍していたのでそれが新鮮だった。ゾンビを前にした時の子供ちゃんの余裕な感じとかも最高だった。

 

4 ゾンビ戦闘シーンにカーチェイス追加!NEW

  

 ゾンビを倒す方法として、銃撃や格闘の他に、運転技術でゾンビ達をなぎ倒すという方法が加わり、さらに迫力のある画として楽しめた。しかも、ただ車でゾンビをなぎ倒すだけではなく、ゾンビが音や光に反応する特性を利用して、クラクションやヘッドライトを駆使してゾンビを撃退する頭脳戦カーチェイス。そしてその車を運転するのが母娘の女性コンビだったのも最高だった。

 カーチェイスシーンでは、母娘の息のあった運転でゾンビや追手をなぎ倒すシーンはめちゃくちゃかっこよかった。

 ショートヘアのキュートな少女のドライブテクニックが凄すぎて見事に惚れた。助手席に乗せてほしいです。(惚)

 最初のカンドンウォンらが任務で初めて半島に乗り込んだ時に車を運転してたのも元タクシー運転手のおばさんだったし、運転手が女性で統一されていたよね。

 

5 結末

 最後、お母さんきっと助からないだろうなとまんまと思わされた。そんでもってお母さん助かった時には「これ絶対カンドンウォン死ぬ(涙)」と思ったけど2人とも死ななくてよかった(涙)ストーリーもほぼ全員助かるという意外性をつかれて、最後まで面白かった。

 あと、母娘の半島脱出に協力することによって、カンドンウォン自身も過去の家族を救えなかった後悔を少し払拭でき、成長できたという主人公の成長物語にも繋がっていて良かった。

 

6 まとめ

 期待してたけど、期待を裏切らない面白さでした。こんなに素晴らしい作品なのに、コロナ禍で観客が減ってしまうと思うとやるせない。

 どうか1人でも多くの人がスクリーンで観れますように…。